neputa note

今日のモヤモヤ【日記】

初稿:

- 4 min read -

img of 今日のモヤモヤ【日記】

誰にも言えないことはここに書く。

モヤモヤした気持ちが収まらない。

トリガーは昨晩に見たドラマ。

終盤、若い男女がビルの屋上で揉めていた。ドラマの主要キャストたちが駆け付け問題は解決、と思われた。そこで揉めていた男性の方が屋上から転落してしまう。

このドラマは町の救急医療を扱う病院の物語。転落した男性はそこに運び込まれ、すぐさま救急治療が始まった。男性は一命をとりとめた。

コメディ要素の多い作品ゆえに私はハラハラしつつも楽しい気持ちで見ていた。はずだった。

急に鼻の奥にツーンと痛みが走り、涙が止まらなくなった。

3年前に亡くなった妹を無意識に思い出していたのだ。

当時、一報を受け病院に駆け付けた時のこと。冷たくなった妹が眠る霊安室の前で、救急治療を担当した医師から説明を受けた。

胸部を開き蘇生を試みたが間に合わなかった。そのような内容の説明だった。ハッキリは覚えていない。

一刻を争い必死に命を救おうとする場面を見ながら、助からなかった妹、救おうとした医師の方を思い出していた。

私はずっと心を逸らし、向き合うことを避けてきた。3年前に時を止め、閉じ込めていた心情が思わぬカタチで引きずり出されてしまたった。それが無意識に感情が乱れた原因だろうと自分を納得させている。

しかし、理性が理屈で納得しても、無意識が抱える感情は1ミリも納得できていないのだ。だからいま、モヤモヤは解消せず、これを書いている。

モヤモヤの大半は自分自身への怒りや後悔の気持ちだ。それはわかっている。わかっているけど、結局まだ向き合う勇気が湧かない。

また心を逸らし、そしてこの先またふとした瞬間に発火するのだ。

目次

この記事に目次はありません